ourmusic

ないものねだりのろくでなし

Capa in Love & War



Capa in Love & War / Anne Makepeace

キャパについてとくに興味があるわけでもないのだが、彼の人生は非常に面白いと思う!悪く言えばかっこわるい、ものすごく人間くさい生き方だ。報道カメラマンだったのに女優の恋人ができたら映画スターばかり撮ったりそれが退屈になってまた戦争に行って太ももを撃たれて二度と戦争には行かないとか言って映画に出てみたらやっぱり退屈でベトナム戦争に行って死ぬ・・・。

でもそんな彼だからあんなにアクションあふれる写真が撮れるんだろう。彼が日本の人々を撮った写真も、不思議と吸い込まれるような魅力があった。それは彼が報道写真家云々ではなく、キャパ自身だったからだろう。彼は、そのときそのときを彼自身として生き、写真を撮った!

「その観点で人生を見つめ 過去を忘れなかった」

過去を忘れるべきものと捉えるか忘れぬべきものと捉えるか、その人間性が出る。

「もしよい写真が撮れないのなら それは近づきが足りないからだ」

それは肉体的な問題だけじゃなくて、精神的な問題でもある。