ourmusic

ないものねだりのろくでなし

離婚

近々離婚することになった。

まず大体、不倫露呈から離婚を前提に別居していたのでそこまでビックリするようなことではないのだが、だがあと2年半は別居のままと喫茶店で話し合っていたのでこんな急遽前倒しをお願いされるのは予想外だった。あまりに予想外で、動揺した。

だが、実際オロオロしていたのは36時間くらいなもんで、実に48時間後には職場に、離婚するから転職!ここは辞めなくちゃいけないですと伝え、朝から衝撃と動揺を走らせたのだった。人の心は変わるので仕方ない。二年半このまま、が、もう早く!に変化することは充分あり得ることだ。

彼は急にLINEで伝えてきたので、それ相応に今時っぽいし、私は彼に対して今時っぽく冷たい人間だったのだと思う。やりとりの中で、彼の自身の理想の女性像や夫婦像を強く主張されたり、何度も嫌いとか信用できないとか恨みつらみを言われた。これから離婚しようとする人から理想像や、嫌いとか信用できないとか言われてもよく理解できなくて、私は嫌いじゃないけどね、と思わず言ってしまった。彼のことが嫌いでも好きでもない、というのは本音であり、それは私の中で、道ですれ違う他人やコンビニの店員さんや犬の散歩で会う人と夫とはそう変わらなくなっているということで、それもまた仕方ないと思うに至った。これがリアルなところである。

 

でも落ち着いてみたら、子どもを授けてくれた人だし、言葉にできない分かり合えた瞬間もあったし、苦楽をともにしてきてくれた彼に感謝の気持ちもある。嫌いじゃない、っていうのは他人であるということだけれども、それと同時に、理想を求めていないので心の中に大切に留めておける存在でもある。だから私にとって彼は彼以外の何者でもなくこれからもただ存在している。

 

しかし話し合わなくてはいけないこと、決めなくてはいけないこと、変えなくてはいけないことが山盛り!離婚はしんどく、体力も時間も頭脳もすり減ってしまう長期作業だが、明るい人生の始まりでもあるからやるしかない。