ourmusic

ないものねだりのろくでなし

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2005-02-24

◆日記 早朝にベスタクスからターンテーブルが届いた。さっそくSPEAK&READを聴いたら、日本語がいきなり流れ出したのでびっくりびっくり。とてもいい音だよ 自分の中でクロちゃん(←安田大サーカスの)の物真似が流行っている。ほんとうに全然似てない。だけ…

2005-02-23

◆破滅 すこしうざったい言葉と後悔は隣り合わせだ。 わかっている、それでもこの日常の流れはもう遡ることもできない。 ◆買い物 映画を観ようと思ったんだけど、混みすぎてて嫌になって買い物だけー。タワーレコードでAdam Greenの新譜を探したけど、なかっ…

2005-02-22

足の小指に4つもウオノメができた。 みんなは辛い自分の話で精一杯だ、でもそれは当たり前だと思う。私がどうにかする問題では、全く無い。私が歩くから世界があるということ、私が考えるから世界があるということ、に尽きる。 ベスタクスのhandytraxを買っ…

2月に連絡するからと言われていたが連絡は全く無い。 冬の景色は静かに流れるのでいつにも増していろいろなものを見失いそうだ。 私は寂しい人間かも知れない。 寂しいと言い切れないところが更に寂しい。 私は自分の意見を持たず、日常に隠れて生きている…

其の写真家のこと

私は仕事があったので、代わりに父に安井仲治展に行ってもらった。私も観に行きたかったなあと言うと、会場は三十分位で観れてしまうほどだからこれを観なさいと言われ、写真集をプレゼントされた。一時間ほど黙って眺めた。 彼の作品は驚くべきほど静かだ。…

Capa in Love & War

Capa in Love & War / Anne Makepeace キャパについてとくに興味があるわけでもないのだが、彼の人生は非常に面白いと思う!悪く言えばかっこわるい、ものすごく人間くさい生き方だ。報道カメラマンだったのに女優の恋人ができたら映画スターばかり撮ったり…

きみとみた夕陽

16時39分 travisには、薄茶色い空と強い橙の夕陽がぴったりだと思う。 私はもうtravisをくれた彼に、会ってはいけないと思う。 きみはもっと静かに過ごし、私のことを忘れてしまうくらい幸せになるべきだ。ありがとう、さようなら。

金沢21世紀美術館のこと

去年の12月にbunkamuraで行なわれたポップアート展について私は、 「ポップアートは、大量生産大量消費や、世俗的・借用主義などなどの悪趣味に走りがちですが、美術界のいわゆる「良い趣味」と日常の間にある壁を意図的に取り払おうとしているところがとて…

安井仲治の言葉

想過て技術及ばざる點の多くあるのを遺憾に思ひます。---中略---元來人間といふものは、始終強い刺戟ばかりでは生きて行かれるものではありません、力強い表現の一面には又靜かな安息があつても少しも矛盾はせぬと思ひます。しかし、私はこの花の畫もその他…