ourmusic

ないものねだりのろくでなし

2005-07-17



◆写真

吉祥寺アクトシアターにて


◆3年2組 ニブロール 矢内原美那 演出・振付

○どんな内容か

教室◆タイムカプセル◆台詞のスピードが早い◆ダンスは矢内原さん独特のあの感じ健在◆テキストに脈絡はないが身体を通じて話はつながっている。

○印象

寺山のコラージュ映像みたい◆衣装がかなりかわいい

○良かった場面

スモークにライトが当たってオーロラみたいだった◆こんな風にぼくはいつも一人ぼっちだの場面◆ほらここの花が枯れてしまいました、先生、花を愛してください。なんで先生がこんな花愛さなきゃいけないんだ。先生去る。…これ僕の花なんです。の場面◆私は宇宙にも限りがあると思う。だって限りがなかったらもっと外に行きたいなんて思わないでしょ。私たちだって外にいる人から見ればひきこもっている。私はもっと外に行きたい。もし限りがなければここでいい。彼はひきこもっているけれどもっと内に行きたいと思ってるはずだ。そして多分行き着いた外と内はつながってるんだと思う。だから私たちはまた彼にどこかで会うと思う◆♪あの子にタッチ◆言葉なんて要らないものばかり!なんであるの?!の場面◆男と女が背中合わせに座り互いの肩に頭を乗せたまま寝転がる振り付け◆死人の話はみんな聞かない(聞こえない?)

○私はどう見たか

演劇よりのダンス◆口から発せられた言葉よりも身体から放たれた物語を見た

本谷有希子さん

かわいかった◆ともさかりえみたいな雰囲気◆そんで現代っ子って感じ◆ほめてます

○質問

これは演劇です、と言われてダンスを知らない人が見ても台詞は聞き取れないしテキストに文脈がないしで内容がわからない、またはわかりづらい

○ライターさん

伝えたいこと自体の周りにあるものが伝わることも重要◆良い誤解悪い誤解の重なり。

○矢内原美那さんの言葉

灰谷健次郎のかじくんが好き◆秒やセンチなどの単位はあるけど一瞬と無限の単位がまだ見つかってない。それを見つけたい◆中原中也の握手をする前の手の動きによる握手をしましょうという言葉を詩にしたい◆パッセとかアラベスクが嫌い◆何かいっぱいいっぱいになってしまった人間のパワーがいい。面白い

○感想

まず、とても濃かった◆私は少しながらコンテ系のダンスを自身やっているので身体的な物語の内容の理解にもあまり苦しまなかった◆だが演劇も好きな身としては、これは演劇としてまだ捉えられなかった◆だけど演劇の人がダンスを取り入れた微妙な舞台なんかよりものすごくレベルも高く質も良かった(先月の仮想敵国やコミュニケーションズとかと比べて)◆矢内原さん、これからも私たちをハッとさせてください。心から期待しています。