ourmusic

ないものねだりのろくでなし

質量,slide,&./syabi.囲.underground



質量,slide,&./syabi.囲.underground / 白井剛 / 東京都写真美術館B1ホール

赤レンガでの衝撃はものすごかった。砂の上に倒れこみ"上を向いて歩こう"をひそひそ歌う。あのユニークさにすっかりほれ込んだ私は楽しみにしながら見に行ったのだがまーとってもコンセプチュアルなダンスだ。

質量というくらいだから、それはもちろん「重さ」をテーマにしているのだが、体重計や天秤を持ち出したり、紐をひっぱってみたり、流木を立たせてみたり、すべてが理屈っぽくて見ていてとても疲れるダンスだった。それでも天秤を背中に乗せるのや、キューピーを解体していくセンスはやっぱり面白い。それに、勝手にこれは”囲”の部分なんだろうなと思ったディスコ風空間でのダンスは素晴らしかった。

それと音楽が大変彼のダンスに合っていて良かった。なんだかんだ言って新作できたら見に行くんだろうな。