ourmusic

ないものねだりのろくでなし

FAKE

FAKE観たいなー、、きっと内容的にどんなものなのかはわかるんです。ゴダールのノートルムジクで語られてた対岸のこと。東大の入学式で学長が語られた批判精神のこと。そして完全に思考停止しているわれわれのことをあぶり出すような内容なんだろう。

 

ひきこもりはキモいとか、自殺するなら1人で死ねとか、加害者は死ねとか、不倫したらテレビ出るなとか、病気を商売にするなとか、自転車3人乗りしてるほうが悪いとか、そういうものだけじゃなくって、私たちは日常的にずっと思考停止してる。なにが正しくて何が正しくないのかということを何を基準にして判断してるのか、はっきり答えられない。

 

ある物事を、自分にとって都合の良い、あるいは面白くなりそうな面だけを切り取り、その解釈のみで作った情報を流す。そしてそれがまた受け取った人の都合よい解釈で情報を作りあげて、それがどんどん沼のように広がっていってる。そして共感される数が多ければ多いほど、偉いのだ。いいね、という単純でなんの責任もなさそうな言葉でもって、無責任なFAKEを、ずっとわれわれは一緒に作り続けてる。

だからやっぱり本当は、いつでも批判的であるべきなのだ。