ourmusic

ないものねだりのろくでなし

こわす、りかい、じぶん



拝啓、わたしのせんせい


おげんきですか。

最近の私はサンダルをはくのが楽しみのひとつになっています。

あと酢がすごくすき。暑くてバテ気味なのかな。


せんせい、私は最近なんだか独りでいることが楽しくてしょうがないのです。

前はよく誰かと話したい、とか、誰かと一緒にいたい、と思っていて、

いろいろな人と会って話したりしていたのですが、そうしているうちに、

なんだかもどかしくなってきたのです。

友達を受け止めようとしているうちに、こんな問題にぶつかってしまったのです。

「自分っていったいなんなんだろう」

せんせい、私は今さらになって自我がめばえたみたいです。

自分の時間が何よりも大事で、自分だけのアイデアが、水のようにわいてきて、

それをすこしでもこぼさないように今、いつもノートに書き込んでいます。

映画も観ていなければテレビも、音楽もほとんど聴いていません。

世の中の動きとわたしとが、一切関係のないところに一度到達してみたいです。

自分が社会へ開くためには一度そうしてみないと、私にはどうしてもわからないのです。

なんか、せんせい笑ってそうだね。


今月はいろいろなところへ日帰り旅行をする予定です。浅草・鎌倉・金沢…。

旅に出たい、っていうのは、誰か・何かと関わりたい、というのもあるけれど、

自分と向き合いたい、っていうことだとも私は思っています。

だけど、期待なんかするべきではないんだと思う。

なんていうか、うーん、予期せぬところに、面白いことはきっと待ってると思うから。

旅に出れば、何かが変わるはずだ、とは思わないな、けれど、

旅に出ないと、何かが変わったか、変わらないか、それさえもわからないってところが重要だと、思うんです。


「外国人を排除せよ」って言ったのはだれだったっけ、とにかく、

そうやって、自分と、自分以外のひとを区別して認識しなおすのが、

いまの頭でっかちになっている私には必要だなって思います。

いまの私は、他人を受け止められるほど、自分ってものがよくわかっていないから。

今までそうやって生きてきたからかな、他人あっての自分だ、って。

だけど、自分あっての他人、の面も考えてみようって。

きっと、もっとぶつかっていろいろなものをこわしていかなくちゃ、

全てのものごとはまだまだ半分くらいしか見えないものだと思うの。ね。

それにはやっぱり、ハプニングがつきもの(?)の旅がいちばんだと思ったんです。


それにしても、理解をする、ってとってもむずかしいですね。

自分とは違うなって認識したものを受け止めるっていうのは矛盾でもあるものね。

つもりになる、のはとっても簡単なのですけど。


ところで、わたしのせんせいって誰なんでしょうか。

そろそろ出てきてくれたっていいじゃない、って思うのに。いじわるですね。


ではおやすみなさい。