ourmusic

ないものねだりのろくでなし

2005-10-05



みなぞうくんが亡くなって驚いた。8月に見にいっていたので勝手な親近感がありとても残念に思う。ご冥福をお祈りいたします。

今日はおやすみでしたので犬と遊んだりパンを食べたりぼやーっとしていた。それで母親と晩ごはんの買い物をしに近所なのに寒いからジャケットを着て行き、かまぼこを選んでいたら声をかけられ振り返ると前のバイトさんがいた。ひととおり近況を喋ってから、さみしいのでまた来てくださいと言ったら困ったふうだったがそうねえと言ってくれたのでうれしかったのと、なんで私ジャケットでかまぼこ選んでんだろ…というかなしい気持ちが混じってしばらく複雑な顔をしていた。夜ごはんのみそ煮込みうどんを食べた後、じいちゃんに電話をしたら元気がなかったのでまた電話するねと言った。雨はしばらく続くらしい。

ゆうがたにとても響いた文章があり、それでまたあとになって読み返したんだが、あまり響かなかった。最近こういうことが非常に多い。あの時のあの響きはなんだったのだろうか、それほどわたしの感情は頓に生き急いでいるのか、といったらそうではなくて、忘れっぽくなっただけのようなきがする。忘れなきゃやってられんよ