ourmusic

ないものねだりのろくでなし

あっという間に今週も終わり。。今日は夕方に面接をしてもらえることになりそわそわしている。それで書かずにいられない。書いてれば落ち着く。
つまり水曜に募集の張り紙を見て電話をかけたらハイ会いましょうという感じで、このテンポにあせっている。そのテンポに乗り遅れまいと急いでこだわりの金髪を黒く戻す(と言っても、ブルージュという青色をカラーリングしたら黒灰っぽい色になった)。履歴書を書き、どんな質問をされるか考え、あとはひたすらその時間を待っている。

本当はやっぱり子のこともあり在宅の仕事で、と思っていたが、たまたま好きな仕事&平日募集の求人を見つけてしまった。近頃は子の調子がよいこともあり本当に突発的に、勢いで電話をしたのだった。
そういえば学生の頃に憧れていた職場に電話したのも相当緊張した。。しかも募集していないと言われたのに会ってくれて、面接したらあっB型なの?じゃあ人手が足りない時でよければいいよと言われ、その後しれっとレギュラーに居座ったのだ。あれほどB型に感謝したことはない。そこでの仕事は夢のように楽しかった。たくさんの人に出会い、覚えることも多かったが、ぜんぶが新鮮で楽しかったし、雑談ふくめて今でも心の支柱になっていると思う。人間力の基礎を学んだと思っている。だからそんなふうに、自分が欲しているときは動いたほうがいいのだと思い込んでいるので、今回も電話してしまったし、そこからまたすぐに進んでいくというのも久しぶりでドキドキして、でもこういうことは必要なんだなと気づく。ずっと閉じこもっていたここ三年間を抱えて。

そうやっぱり動いたほうがいいときはある。大体はジッとして動かない蛇のような自分だが、動きたいときは動くべきでアクション、アクション、書くのでもなんでも、ひたすらに。全然関係ないけど、北朝鮮と韓国もひとつの戦争を終わらせたという点に焦点をあててみたら非常に大切な、世界の価値観が大きく変わった一日だったのではないかとチョコパイアールグレイ味をかじりながらテレビ見てる今。