ourmusic

ないものねだりのろくでなし

8-12



9月になってもなかなか落ち着かない日々。むしろ帰ってきてから毎日必ずどこかに行かなきゃ気が済まなくなっている。休みたいとも思わないし、体力もかなりついてしまったし、よく食べるし(ってことは太るし)。考える間もなく現場は次々と目の前にやってくる。どうやらこのまま学校授業開始に突入するらしい…。私の夏休みはどこだったんだろう。


◆8

A君、K君と駅で飲む。写真を見てもらい刺激的。飲みながらまったり話すのとか仲間っぽくてほんとうに楽しく飲めた。あ二人とも自動車免許取得しててじつに尊敬だあへこへこ。0時過ぎに家の下に着くとなぜか父がタクシーから降りてくる。帰ってから写真談義。写真4枚と構図の捉え方は褒められたが、いろいろとダメだしされた。独学奮起。父はこのぐだぐだ娘にどんなときでも、父としてと言うよりは一人の人間として付き合ってくれるのでやはり尊敬だなと思う。2時就寝。


◆9

頭が痛い。フツカヨイのまま10時に履修登録。馬場でガラナを飲みながらうろうろしてたら道に迷っているっぽい外国人がいたので声をかける。昼からSちゃんとWセミナー(なんだかいろいろすごかった)。髪型ヒッピーっぽいと言われひゃっほう。だけど今日は機嫌が悪いねとも言われた。当たっているのでこわい・・・理由はあるんですけれども。Sちゃんは見えない心の奥を、見えるところ(言葉の端々やら)から確実に読みとる。その能力に憧れる。そのあとそのまま馬場でヒョイと飲む。恋愛・夢・性について自分の経験を出しながら話すのがとても楽しい。内容は書かない。それが現場の醍醐味?相変わらず頭は痛い。


◆10

父に「おまえ写真本気で勉強したらええがー」と言われ母には「やっぱり日芸の写真に行けばよかったん」とぐちぐち言われ聞こえないふり。しかし、日芸の写真or文芸学科や明学の芸術学科に入っていたとして、それが良かったに違いないと言えるか?私はいまの大学が好きだし、今わたしがこういった考えかたを持っているのもこの大学に通い、この大学で仲間に会ったからであり、わたしはそれで?それが?いいなあと思っているはず…「どこいったって自分は自分だよ」と「それなりの大学にはそれなりのいい先生や環境がある」という間で揺れてしまっているのが情けない。うるせーーーーエエエ


◆11

昨日の夜作った煮物が旨い。家族に褒められてその気de料理は面白い。13時〜22時バイト。iPodminiが発売されたせいでiPod関係のムックが多くていまさら読むんだ。あと冬野さほの絵本とABROADとか。つーかつーかiPodのcmが今度はsteriogramでびっくりしたあどこまで私のマネすんだああ!!(たぶんちがくてみんな好きなものは同じて意味か)どちらかといえばゴンドリのpvのほうに注目してほしい。かあわゆいんだからあ。夜部活の同僚M君から電話、なんと主務になったらしい。めでたい。私も執行ついてからはすこしは部活に貢献しようとおもった。


◆12

午前中駅の本屋。Casa(あの、地中美術館!!!ぜったい行きたい)・AsahiWeekly・「写真の学校」の教科書・RICHARDSON A-1を購入、そしてついに「おかあさんのばか」拝見。やばい。この秋はテリ写真集が出るし、すこしばかりいいカメラも買うことにしたし、小説・詩・漫画・TVは一切禁止でいろんなところに出ようと思うし、なぜか父が張り切っているし。午後からはOさんと会談。フランスイギリスの旅写真を見せてもらいやっぱりおフランスウ。一番はイギリスのハイドパークでCDジャケットとレッチリTで写っているあほ写真にわたくし尊敬するほど。そしてお土産を大量にもらい私も大量に渡す。ジョンを見たら口から泡を吹いて失禁するとかへそになんて書いてもらうかで悩んだりとか観賞用唐辛子を育てて各唐辛子に各名前をつけるも落ちたら全部チャドとかクロスビートのジョンに大爆笑とか唐辛子のジョンには豆電球を入れとくとか、そんなことでずっとサイゼで5時間半・・いやな客である。とほほ。