ourmusic

ないものねだりのろくでなし

2005-09-15



うさうさ

◆日記

ここ3年くらい、かわいそうだなあ、と思うことがない。

廊下がドタドタうるさかったりいつもは来ないメールがきたりで朝方20分刻みに何度も起こされた。10時から22時まで2つの職場をかけもちなおかつそのすきに郵便局と銀行へ行かねばならぬというぞっとする日の幕開けは最悪であった。胃もむかむかしている。

久々の職場では展覧会をやっていてそれがあんまりにも意味のない絵だから好きになった。いつもこの仕事場にくると、今までのいらいらむかむかせかせかをばかみたいに思って、そうして世界はもっと自由だなあと思い知らされる。

途中で来た人があんまり気の抜けた調子だったので、私も気が抜けてふぁ〜ふぁ〜やっていた。のったり仕事を終えるとうさぎの和菓子があるよと言われ嬉しくて美味しくてうきうきしながら次の仕事場へ。ステラおばさんのクッキーを買っていった。私は何かにつけていらいらせかせかする癖があって、だけど私は大事なことはなるべく忘れないようにすることができるんだ。

目を閉じたままbellamorからmustoravの流れを聴いていると地に足がついていないような気分になるのだ。いや、そうではなくて、もともと地に足がついていなかったのにやっと気付いたかのような心持になるのだった。最近はアコースティックばかり聴いていると言った友人にこのすばらしい曲を教えてあげようと思った。