ourmusic

ないものねだりのろくでなし

子の採血&心臓検査も無事終わり落ち着いてきたと思ったら、昨晩家人がパニック発作に。その時は呼吸をゆっくりして整えるようにだけ言って、話したいことは話させて、あとはデパスを飲んだので落ち着いて、そのまま寝かせた。
落ち着いて本日パニック障害について今一度調べてみると、こちらも不安障害の一つであるようだ。わが家には社会不安障害の人とパニック障害(或いは広場恐怖症)の人がいるということになる。家人の場合はたとえば腕を動かしてもその感覚が自分じゃないと感じたり、行動においても思考においても自分が自分なのかわからなくなるそうだ。
自律神経失調ではあるので、筋トレで無理しすぎたのと脱水が引き金になったのでは?と思うが、喫煙もな〜。しかし煙草を私がとりあげることはしない。
逃げ場がないところが苦手な人と人からの注目が苦手な人、というわけで二人とも苦手なポイントがわかっているのはとても大きい。自他ともに認知しやすいということは、どうしたらストレスなく回避あるいは問題解決して過ごしやすくなるかを考えやすい。

それはそれとして気持ち悪いニュースばかりが目に入り・・未成年の女の子はどうしてこうも弱者の位置へと押しやられてしまうのだろうか。自分の過去を思い返してみてもいくつもすぐに思い出せる。私が仕事の日はやっぱり毎回実家に行っててもらおう。